dept24のブログ・生田和良・大阪大学名誉教授

ウイルス感染症の話題について分かりやすくまとめます。

2021-04-23から1日間の記事一覧

ヒトには8種類のヘルペスウイルスがあり、感染すると死ぬまで取り付ついて離れません

子どものころに感染したウイルスが生涯にわたって、からだのどこかにひっそりと棲みついて離れない。それがヘルペスウイルスです。 ヒトに感染するヘルペスウイルスは、これまでに8種類が知られています。 単純ヘルペスウイルス1型: 口の周りに時々できる口…

ワクチン開発の歴史的貢献者:ルイ・パスツール(フランス)

フランスのルイ・パスツールは、エドワード・ジェンナーの行った天然痘の予防法について、ジェンナーが用いた方法に関連性が深いキーワードとして「ウシ」があります。そこで、雌牛を意味するラテン語(Vaca、ワッカ)から「ワクチン」という名前を作り、こ…

水痘と帯状疱疹は同じウイルスが原因

帯状疱疹は、がまんできないほどの強い痛みを伴う病気です。皮膚に肌荒れのような、かぶれのような赤い発疹ができ、そのあとは水膨れが出てきますが、やがてかさぶたになり、最後には赤い斑点となり、2~4週間ほどで治癒します。 80歳までに3人に1人が経験し…

予防接種について

予防接種には、法律に基づいて市区町村が主体となって定期接種と、希望者が各自で受ける任意接種があります。 定期接種には、「A類感染症」(全額補助がある小児用)と「B類感染症」(部分的な補助がある高齢者用)があります。 高齢者用には、肺炎球菌(23…